読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。

公園 ~キックボードでお買い物

キックボードをしに近くの公園へ。 小さな公園なのでこの日は無人だったわけですが、そこで広々と遊ぶことが出来ました。 小さなナップザックに小さなぬいぐるみを2つ入れて持って行ったところ、ぬいぐるみをベンチに座らせてそこを家に見立ててました。ぬ…

積み木 ~お城を公園や駅に見立て

積み木で積み上げたお城を使って、よくお人形で遊んでいます。 今日は赤ちゃん人形の遊び場(公園?)として、人形を乗せて遊んでいました。 あとは積み木や車のおもちゃを電車に見立てて、お城を駅に見立てて、「がたんごとーん、駅でーす」と言って遊んで…

ままごと ~お風呂でままごと

なんかお風呂で洗面器とか使いながらおままごとをするようになったんで、我が家ではお風呂にもままごとセットを一部置いています。 湯船のお湯を使ってお料理を作るのですが、ボウルにお湯を移したり、お皿に盛ったりして、最後はレンジでチンしてはちみつと…

積み木 ~4歳2か月

積み木でタワーを作り、それを人形の家(?)に見立てているのか、人形を登らせて一人で何かしゃべっていました。 最近の娘は積み木をとにかく積み、それを公園や家や保育園に見立てて遊んでいます。シルバニアファミリーの病院の中にさらに積み木を並べて壁…

紙風船 ~3回続くとヤッタ~

家の中で紙風船。 ラケット代わりにうちわを使って、ぽんぽんと落とさないように打ち上げます。 ところで、紙風船って、畳んだ状態だと帽子に見えますよね。中国人が漫画で被るあれみたいな。まだハイハイしていたころの娘は、紙風船の帽子をかぶって喜んで…

かるた ~字を見て絵札をとる

すごろくやかるたで遊んでいます。かるたでは、僕が読んであげると、絵札の字を見ながら探していました。「犬も歩けば棒に当たる」など、簡単なことわざも少し覚えたみたい。やはりリズムが良い言葉は覚えやすいですね。 体を動かす遊びとしてはボール投げを…

はさみ ~広告を切り抜く

ハサミ使いがだんだんうまくなってきました。 細かいものも切れるようになったみたいで、広告を切っているのをただ切り刻んでいるだけかと思っていたら、広告に載っている商品を一つずつ切り抜いていました。 自分が好きなキャラクターのものなどを切り取っ…

ベビーカー

赤ちゃん人形を乗せる用のベビーカーですね。近所の小さなおもちゃ屋で見かけ、娘がほしがっていたものを、3歳の時にサンタさんがプレゼントしてくれました。普通にどこにでも売っているような、金属のパイプで出来たピンクのベビーカーです。 尾上萬 ハッ…

積み木 ~人形ごっこ

箱に載っている写真を見て、同じように積み木を組み立てられるようになった娘。乗っている写真は4つで、お城と新幹線と赤ちゃんと飛行機です。 そのうちのお城を組み立てると、そこにシルバニアファミリーなどの人形を持ってきて遊んでいました。人形ごっこ…

工作 ~美容院ごっこ

テレビや絵本を見ると、頭の中で遊びのイメージが具体的になりやすいのか、そこから真似したりイメージを広げたりして遊んでいることが増えてきました。 先日は「ノージーのひらめき工房」で美容院をやっていたものを見て真似していました。画用紙に描いた絵…

カルタ ~ことわざを知る

人前では恥ずかしがってしゃべらないのに、家では非常におしゃべりな娘です。ひらがなを覚え絵本を読んだり、親の真似して文字を書いたり(文字にはなってない)、「ことば」に興味があるのかな、と思います。 そんな娘に、サンタさんがカルタをくれました。…

室内遊び ~パズル、すごろく、ままごと

冬の寒さに負け、家で遊ぶことが増えてきた今日この頃、パズル~すごろく~ままごとのコースで遊んでいることが多いです。 パズルは96ピースジグソーパズルを。難易度的にちょうどよいんでしょうけど、大体「一緒にやりたいの」と言われます。1人でもでき…

ケルンモザイク ~型にはめる

相当珍しくケルンモザイクで遊んでいました。四角の枠に、四角形八個と三角形8個をはめるタイプです。つい三角形二個で四角を作りたくなるのですが。四個で一つの四角にしなくてはならないのがミソです。 初めはその発想が出来ず、平面では嵌められないので…

キックボード ~公園オフロードを激走

公園で練習しています。今回は舗装部分ではなく、落ち葉ひしめくオフロードを激走していていました。僕がやってみると土に沈むしすぐに突っかかっちゃうけど、体重がまだ軽いから土の上でも走れるみたいです。 自分で決めたコースをぐるぐるぐるぐる。こうし…

キュボロ ~初めての自作コース

キュボロの一つ一つに溝があり、その溝と溝をつなげるとビー玉を転がせるようになることを理解してきたようで。 最近では娘も自分で溝を合わせてつなげることが出来ています。しかし、キュボロは溝にビー玉を乗せるだけでは転がりません。動力が必要です。 …

お絵かき ~ぐちゃぐちゃに色を塗る

画用紙にぐちゃぐちゃ線を描いて色を塗る遊びをしていました。クレヨンと色鉛筆を蛍光ペンを使って色を塗っていましたが、誰に教わったわけでもないんでしょうけど、基本重ね塗りをしています。娘にはもう全く迷いがないんですけど、いろんな道具を使って塗…

公園 ~落ち葉にまみれる

キックボードで遊びたいものの、遊べる場所がなかなかありません。公園は舗装されていない場所が多いので、ちょっと不向きです。自転車もそうですが、遊べる場所が限定されてしまいますね。そんな中で行った公園でのこと、秋深しってことでイチョウなどの落…

キュボロ

クーゲルバーン、スカリーノ、そしてキュボロ。保育士おとーちゃんのブログでその存在を知り、男としては食いつかざるを得ず、気になっていたおもちゃでした。ただ、お値段的にはクゴリーノかなあ、と考えていたわけですが。 まだ2歳のころ、娘がおもちゃ屋…

積み木 ~写真をまねして組み立てるようになる。

積み木が入っている箱に、積み木で作った家や電車の写真が載っていて、それを見て真似して作るようになりました。 どの積み木を使っているのかを写真から見分け、写真の通りに組み立てています。 「あっという間にできちゃったよ」と本人も自慢げです。 何事…

送り迎え ~雪の降る朝に返り討ち

雪が降ったある朝、保育園に向かうのに「遊びながら行こうよ」と勇んで出発する娘でしたが、「寒い~」と言って返り討ちにあっていました。手袋をしなかったから、手が冷たかったみたいです。手が冷たくなることを知らなくてびっくりしたのでしょうか。去年…

トランプ ~ババ抜きや7並べをスムーズにできるようになってきた。

簡単だしすぐ終わるし、娘も好きなようで、よく一緒にトランプしようと誘われます。手が小さいので、カードを全部持ちながら広げたりは苦手みたいです。床にカードを置いてみたり、黒と赤に分けて色別に持ってみたり、その分自分なりに考えて取り組んでます…

お絵かき ~絵本を見ながら

夜寝る前には絵本を読んだり、お絵かきをしたりしています。最近は、「やさいいろいろかくれんぼ」の絵本に影響されて、野菜の絵を描くのがブームです。赤はトマト、黄緑はキャベツなど、絵本をお手本にして描かれている色を使って、野菜を表現することを楽…

送り迎え ~夜の自転車

めっきり暗くなった夕方のお迎え時間。自転車での帰り道、夜空に星が浮かんでいます。「まてまて~」後ろに乗る娘が星を追いかけている気分ではしゃいでいました。「お父さんが止まればお星さまも止まるんじゃない?」星や月は、こちらが追いかけても逃げて…

ジグソーパズル ~108ピースを一人で完成させる

108ピースくらいになると、子供用の大き目のピースのものはあまりなくて、普通のと同様の小さなすぐにでもなくしそうな大きさのピースが多いですね。でも今までやっていた96ピースのものから枚数的にはそれほど増えていないので、最近は108ピースに…

キックボード ~初挑戦

誕生祝いとして、娘希望のキックボードを自転車屋さんで購入しました。今回、初めて公園でやらせてみましたが、案外怖がることなく、片足を乗せて動かていました。 まだす~っと滑って走る感じではないですが、ちょこちょことキックボードで歩いている感じで…

キュボロ~表面のコースをつなげる

近頃は自分でコースを作れるようになってきました。まだトンネルの穴の中を通すのは難しいみたいですけど、表面上のコースをつなげて遊んでいました。 そこに線路をつなげたりして(線路に玉は転がらないけど)、発想が広がってきた気がします。積み木やキュ…

色水~赤ちゃんのジュース

保育園で絵の具で遊んでいたらしく、娘にリクエストされたので、ダイソーで絵の具を買って、ペットボトルをかき集め、色水づくりをしてみました。「汚さないかな~、怖いな~」なんて思いながら、初めだけやって見せ、あとは娘の自主性に任せてみました。好…

3歳10か月ごろの積み木

積み木を出すと何となく遊んでくれるようになってきました。最近は積み木箱の蓋に積み木を敷き詰めて、四隅に柱を積み上げて、ぬいぐるみのベッドを作り寝かせていました。そういえば、女の子らしく(?)近頃ぬいぐるみと一緒に寝るのが好きみたいです。ち…

泣いてできるようになること

少し広めの公園に、久しぶりの遠出です。アスレチックや自転車、ショートバドミントンをしてたっぷり遊びました。そこで波打つアスレチックの通路を登っては滑り降りるところがあるのですが、最後の大波がなかなかの恐怖感なのです。これを娘は登れはするも…

自然公園の遊具でたっぷり遊びました。

台風の日々も去り、暖かな日もまだ届くつかの間のひと時、外遊びにはもってこいの日がやっと。お弁当を用意し、公園に繰り出しました。平日の午前中は、各公園には近所の保育園が遊びに来ているので、逆に空いてないことってありますね。遠慮しちゃう娘は、…

おもちゃの整理

おもちゃの整理をしていたら昔使っていたおもちゃが気になったらしく、トングでパン屋さんごっこを久々にやっていました。お皿にパンに見立てたプラステンを盛り付けてくばってくれました。あとは押すと音が鳴る電話のおもちゃをひたすらいじって遊んでまし…

家で遊ぶ一日

家の中で一日まったり遊び。家のおもちゃで集中して遊んでみたくなる時もあります。 積み木は最近やっとそれらしく遊ぶようになってきました。椅子をいっぱい作り、そこに人形を並べて座らせて遊んでました。「電車」だそうです。前の席に座っている人形は運…

パズルやらドリルやら

雨の日にまったり家でパズルなどをしておりましたが、96ピースパズルは大体一人でできるようになってきたので、そろそろまた少し難しいパズルにも挑戦させたいですね。保育園ではピースが小さいパズルもやっているみたいなので、ボチボチ考えたいと思いま…

キュボロに人形を

時折思い出したかのようにキュボロで遊んでいます。といっても、自分で組み立てられるわけではなく、蓋にある写真通りに僕に作らせて、自分はビー玉やビーズを転がしています。 キュボロの特徴として、立方体につけられた溝=玉の道に勾配がないということが…

ローラースケートをやってみた

雨の日に運動できる場所ということで、ローラースケート場に行ってみました。スケート場は言ったことがありますが、ローラースケート場は僕自身も初めてです。入場料と靴のレンタル、三歳の娘も料金がかかりました。 娘は子供用のローラースケート、僕はイン…

できることが増える日々

子供遊園地で遊びました。そこでは動物にエサを上げることが出来、怖がりながらもサルやシカにエサをあげるのを楽しんでいました。そして、今まで怖がってできなかったモルモットの抱っこが出来ました。ベンチに腰掛けて係の人に膝に乗せてもらい、あとはな…

家でまったり遊び

雨の日続きであまり外遊びが捗らない9月でしたね。なので、結構家で過ごす日が多かった気がします。 まず絵本。歩いていける距離に図書館があるので、雨が降っていても、返却期限が来るたびに娘と二人で絵本を借りてきています。 有名定番絵本、昔ながらの…

好きなことをやって下さい。

なかなか外遊びができない日が続いた後、久しぶりに公園に行ったら長時間公園で遊び倒していました。 何かを発散するように、遊び尽くさんとばかりに、気の赴くまま、ブランコに滑り台に砂場にジャングルジムに鉄棒にと、遊具で遊びまくっていました。 娘の…

星空を見せたい

ソラマチにあるプラネタリウムに行ってきました。映画館での映画やディズニーランドランドのアトラクションも何度か見ているので、暗闇で怖がることもないかな、と。あと、良く月や星は見上げているので、一度体験するのもよいかなあ、と。 ちょっとまだおと…

友達と遭遇

9月のはじめ。台風だったか、雨が降ろうかというので家に引きこもっていました。この日は娘はパズルを何回もやっていました。保育園でよくやっているためか、一人では苦戦していた96ピースのパズルを、一人で難なく出来るようになっていました。そろそろま…

2日連続盆踊り

更新頻度が低すぎて、まったく現実と日記がリンクしません。 8月末に、地元で盆踊りがありました。娘は盆踊りが好きなのですが、こういうシーズン系のイベントは年に数回参加できるかどうかなので、娘の経験的にも貴重です。 今回は実家でおさがりの浴衣を…

台風の中

しょっちゅう台風が日本に上陸していますが、そんな中でも保育園の登降園を楽しんでいる娘です。すっかり雨の中で濡れて遊ぶのが楽しいみたいで平気で走り回ってます。 うちはまだ娘には傘を持たせていません。親子でカッパを羽織って、僕がさらに傘を持ちま…

投げるコツが身につくか

雨の日。外で遊びたい盛りの娘。体を動かしたくてたまりません。そんな時は、家の中で広告で作った紙飛行機を飛ばしたりして遊んでいます。 細かいことはよくわかりませんが、手を放すタイミングとかなのかな?「投げる」という動作も意外と三歳児には難しい…

ボードゲームを繰り返し遊ぶ日々

新しい物好きというか、飽き性というか、遊びにしてお絵本にしても、「これとこれは遊んだから(読んだから)次はこれ」と、娘は何かとローテーションさせることが多いです。同じ公園に行っても、前回ハマった遊びとは違うことをしたがります。深く探求する…

夏はやっぱりプールにね!

ということで家族でよみうりランドのプールに行きました。混雑はしていましたが行き帰りともに渋滞に巻き込まれるようなこともなく、プール遊びを満喫できました。 天気が良ければ毎日保育園でプールに入っているだけあって、プールにはすっかり慣れている模…

やっぱりショーが好き

まだ夏休み中の話です。風邪が治った娘の希望でしながわ水族館に行きました。初めて行きましたが、こじんまりとした中で移動しやすく、見たい場所にすぐに行けるのが良いですね。しかもそんな中でもイベントをたくさんやっています。夏休み期間なので平日で…

洗濯バサミで釣りをする

休みの日に限って雨。ということもあるんですけどね、もう一方でお出かけを楽しみにしていたら娘が熱を出す、というのもありますね。そんな時はいつも、前振で娘を興奮させすぎたかなあ、と考えてしまいます。熱はあっても元気な娘。一応小児科にはいきます…

近所に小さな噴水広場を発見

あっという間にもう9月。でも記事の内容はまだまだ夏の頃の話です。 今年の夏は台風続きながら、暑い日は暑いという感じでしたね。残念ながら雨女がちのうちの娘、家族に出かけようかと思っているとことごとく雨の予報。なかなか上手いこと、行きたかった場…

科学技術館

以前にも遊びに行ったことがある科学技術館。雨が降りそうな天気の日のお出かけに、行ってまいりました。たしか6階建てくらいで、1フロアが円になっていて展示や体験ゾーンが点在、食事が出来るところもあるので、子どもものびのび遊べます。混み具合もほど…

トランプ初め

カードゲームの王道、トランプを我が家でも導入しました。娘が数を数えられるようになったのと、読めるようになったのでそろそろできるかなと。なんというか、僕自身はそんなに教えていないのですが、保育園なのか祖父母なのかテレビなのか妻なのか、いつの…