あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ジェリク

 僕はおもちゃを選ぶときに、人さまのブログなんかの影響を受けやすいのですが、自分自身の基準としては子どもが遊んだときに達成感を得られそうなものや、子どもの発想や妄想や空想を促してくれそうなものがいいのかなあ、と思っています。後は僕が遊びたくなるものとか。

 

 しかしなかなか、おもちゃ選びは上手くはいかないもので、良かれと思って選んだおもちゃでもあまり遊んでくれなかったり。

 

 

 

 そんな中で見つけたのがこのジェリクでした。僕にしては珍しく、事前のネット検索なしで購入しました。雨の日のお出かけで偶然見つけたジェリク。シンプルな構造のプラスチックを伸ばしたり曲げたりして、動物や乗り物など色んなものに見立てて遊ぶおもちゃです。

 

 お店にサンプルが置いてあり、僕が興味を持つと娘もそれを手に取り、「らいおんがおー」と言って遊び始めました。ジェリクを全て伸ばした状態で「らいおん」と言ってますから、まあいわゆる見立てとは違う気もしたんですけど。

 

 そんなわけで、娘も気にいったようなので購入に踏み切りました。家でも「らいおんがおー」と遊んでいましたが、いつも通り数日で遊ぶ頻度は減っていきました。ただ今でも時折出してきて、「カメラ」に見立てて写真を撮る真似をしたり、「パソコン」に見立ててカチャカチャとキーボードを打つ真似をしたり、「ドア」に見立ててカギで開ける真似をしたり、気づくと遊んでいます。

 

 もう少し大きくなってきたら、難しい形を作ったりできるようにもなるのでしょうか。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ