あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

積み木でビーズ落とし

 最近は積み木遊びをメインに遊んでいます。まだ娘が一から自分で何かを作ることは少なくて、親が作ったものに便乗して遊んだりすることが多いです。積み木って、やってみると何をどうやって作れば良いのかが分からなくて、頭を使います。それが子どもの成長にも良いのでしょうか。

 

 積み木遊びの仕方が載っているブログなどを参考に、ビーズ落としやビー玉転がしをさせてみると、これが結構夢中でやります。ただカラカラ音が鳴って上から下に落ちるだけなのが、今の娘には楽しい様子。まずはこうして積み木に触れることを積み重ねていきたいです。

 

 絵合わせカードでかるた勝負をしました。最初はルールが理解できずに、人が得たカードも自分のものだと取っちゃうこともありましたが、すぐにルールを理解し、自分が取れなくてもぐずったりすることなく、カードを取る反応も速く、大人とそれほど引けを取らない印象で驚き。集中力を発揮して楽しんでやれていました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ