あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

帰り道の遊び

  保育園の帰り道、最近はすぐに「抱っこ」とせがむ娘ですが、この間は久しぶりに抱っこなしで家まで帰れました。といっても、ただ普通に歩くわけじゃなく、遊びで気を逸らしながら、退屈させないようにしています。歌いながら歩く(娘のリクエスト:アンパンマン)、「お母さんはどこかなあ?あそこに隠れてるんじゃない?」と言ってかくれんぼしてる風に歩く、落ち葉踏み、「よーい、どん」など。走ったり、人の邪魔にならないように誘導するのは大変ですが。道中の「遊び」が上手くハマってくれるといい感じです。

 

 「疲れたー」と言って抱っこをせがんでくるので、ジュースで休憩するようにしてみたこともありますが、これは休憩ばかりになってしまい、イマイチでした。昨日は盆踊りで覚えた「炭坑節」と唄いながら帰ってきましたよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ