あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

おねんど

 ホームセンターで粘土を購入し、初めての粘土遊びです。テレビではその存在を知っているものの、遊ぶのは初めて(のはず)の娘。紙粘土と油粘土が売っていましたが、比較的やわらかく、何度も遊べそうな油粘土にしました。3歳前の娘には少しかたいのかなと思いましたが、自分で小さく千切ってコネコネ出来ていたので良かったです。


 初体験で自分でやりたい欲が強かったのか、いつもの「一緒にやってー」「パパ作ってー」というのもほとんどなく、手出ししなくても自分なりに夢中で遊んでいました。小さく千切って丸めて伸ばして平べったくして、何かを形作るわけではありませんが、色んな形に自分で出来ることが楽しいようです。少し丸めては「見てみてー」と見せてくれました。500gでは大きいかなとも思ったのですが、小さく千切って使っていたので問題ありませんでした。


 自分なりにコネコネしたものをくっ付け集め、「ドラえもん」や「電車」と言って作ってました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ