あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

滑り台を登る

 滑り台を逆から登る行為と言うのは、誰しも通る道だと思います。でも、他の子が遊んでいたりする時は危ないし、上から滑りたい子が滑れなくなっちゃうので、人がいるときはやらせませんし、他の子がやっていると「嫌だなあ」と思って見ていました。


 しかし、案外小さな公園だと他の子が全く来ないという場所も多く、そういう場所であれば自由にさせています。先日も滑り台を逆から登ろうとしていたので止めずにいると、手と膝で滑らないように踏ん張りながら登れていました。半ズボンだったので膝がストッパーになったのと、滑り台自身の滑りやすさや角度がちょうど良かったのだと思いますが、「こういうことも出来るようになったのか」としみじみ思います。


 元来が臆病なので、まだまだジャングルジムや高めの段差など、自力で登れないことも多くあるのですが、出来ることを挑戦しながら、出来たら一緒に喜んであげたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ