あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

いつのまにか出来ることが増えている

 近頃はひたすらマイ財布にマイお金を入れて買い物ごっこをしたがる娘です。ままごとなど、やっぱり女の子らしい遊びが好きな様子です。日々、付き合わされております。


 ところで、最近成長を感じるのは、遊びを止めることが出来るようになったことです。ご飯やお風呂や保育園、遊びを止めてやらなければいけないことは、毎日の生活の中で多々ありますが、自分の中でけじめをつけて止められるようになってきました。


 なかなかそれが出来ずに、強制的にやめさせなければならなかったところが、自分から「ご飯食べてからにしようね」とか「あと○○までやったらおしまいね」とか言って、次の行動に移れるようになってきました。きっかけを感じさせないくらい、子どもというのは、いつのまにか成長しているんですね。もちろん、互いにイライラしていたりして上手く出来ないこともありますが、出来る限り暖かく見守っていきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ