あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

くもんのジグソーパズル ステップ1 だいすき どうぶつ

 2歳半を過ぎると保育園でよくパズルをやるようになりました。そんなに好きならと、知育や集中力を高めるなんていった色々大人の思惑も絡みつつパズルの購入に踏み切りました。すでにアンパンマンの型はめパズルみたいなのはあったのですが、簡単すぎてすぐにマスターしてしまったので、これまた子育てブログに載っていて「良いなあ」と思ったくもんのジグソーパズルにしました。うちの娘は乗り物はあまり興味がないので動物にしました。

 

 

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

 

 


 これはいろいろ買ってきた中でやっと当たったというか、良く遊びました。2ピースから6ピースまでステップアップしていくセットなのですが、おまけで9ピースのコアラがついているものがあったのでそれを購入。一種類ずつやるというよりは、全ての種類を混ぜこぜに箱から出し、そこからそれぞれ合うピースを見つけて完成させていっていました。このパズルは裏面にも種類ごとに色がついていて見分けがつくようになっているのですが、どれが何色とかすぐに覚えていたことに感心しました。


 というわけで一時期は結構遊んでいたのですが、慣れたのか、飽きたのか、他の新しいおもちゃに気が移ったのか、そのうち気づいたら全くやらなくなっていました。今では全く手をつけません。一応ステップ2も購入したのですが、興味を持たず。もっとパズルにハマっている頃にどんどん買い足すべきだったのかと反省しています。子どものおもちゃを購入するタイミングって難しい。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ