あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

お出かけの秋

 10月は保育園の遠足、2泊3日の家族旅行と、お出かけたっぷりな1週間なスタートでした。

 

 まず保育園の遠足は、1年前と同じ近場の動物園。同じクラスの子たちも含め、「みんな大きくなったなあ」といった印象でした。うちの娘はと言うと、動物も興味はあるものの、それ以上に友達の存在が気になるらしく、「○○ちゃん、いたね!」「○○くんがどんぐり拾ってる~」など動物そっちのけの場面もちらほら。まあ、本人なりの楽しみ方と言うことでそれはそれでよしとしましょう。

 

 ところで以前、娘は動物を触ることを怖がって触れないことがあったので、今回も触れ合いは無理だろうし「やめておこうかなあ」と思っていたのですが、友達が触りに行くことを聞きつけると「娘も行く~」と非常に積極的に自ら「娘はウサギを触る!」とはりきっておりました。そして今までにない笑顔でウサギをひたすらなでる娘。やっぱり、友達が一緒だといろんなことを楽しめるみたいです。

 

 そして数日後、今度は家族でズーラシアへ行きました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ