あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

空想お絵かき

 広告に落書きをしたり、旅行中に買った塗り絵をしたり、ちょこちょこお絵かきを楽しんでいます。えんぴつで○を並べたり、□を何重にも書いたり、それで自分の名前を書いたつもりになるのが楽しいようです。塗り絵は一色の色で空白を塗りつぶすんではなくて、クレヨンで何色かの色をちょびちょびと塗っています。何色かの絵具が跳ねてついた汚れの様な(笑)。最終的に空白を塗りきらないんですね。でも塗り終わってから全体をみると、なんとなく何色ものクレヨンで色鮮やかになっているようで、不思議ときれいに感じます。親ばかでしょうか。

 

 そんなお絵かき遊びの経験からか、先日積み木で遊んでいると急に「いいこと考えた」と言い、積み木の箱のふたを画用紙に見立てて、線路を鉛筆に見立て、空想のお絵かきを始めました。何度も描いては「これな~んだ」とクイズ形式で見せてくれました。1問終わるとちゃんと絵を消す動作もしていてリアルです。テレビのクイズ番組や大喜利からの連想でしょうか。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ