あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

今、よく遊ぶおもちゃはこれだ。 もうすぐ3歳編

 もうすぐ3歳。おもちゃの使用頻度に変化が見られています。期待する変化ではないかもしれませんが。


自分で出して遊んでいるもの

○ボール

ボールを投げたり蹴ったり転がしたり、投げ合いをするときは立つ場所や投げ方をめっちゃ指導されます。

○お金(子ども銀行的な)

「くださいな」遊びが好きで、出してきてはやろうと誘われます。お金を払ったり受け取ったりする行為に興味がある様子。

○おままごとセット+プラステン

ままごとにパン屋さんごっこがセットになり、器や箱に入れて「緑のフランスパン」などと言って遊んでます。

○積み木と木製ビーズ

積み木を組み上げて、ビーズを転がす遊びはまだ現役です。

 

僕が促しながら遊んだもの

○キンダーメモリー

なかなか集中できない時間があるも、ほぼ全部のカードを使って神経衰弱出来ました。 

○ケルンモザイク

三角を4つ使って四角を作るというのが難しかったんですが、理解するようになりました。

 

あまり遊ばないモノ

汽車レールセット(BRIO)、くもんのジグソーパズル、ぬいぐるみ類、人形(シルバニアファミリー)、指人形(キャラクター系)


 元々あまり自分からおもちゃには手を出さない娘。近頃は新しいおもちゃの投入もしていなかったので、めっきりおもちゃで遊んでいません。僕自身が最近、公園などでの外遊びさせることをメインで楽しんでいたり、平日もトトロなどのアニメを見せたり、家の中でもボールや体を使った遊びをさせたりしていたのが、おもちゃ遊び激減の理由だと思います。そんな中でもパズルや神経衰弱をやってみたら娘の成長が垣間見えたりはありましたが。


 トトロなど、自分が子どものころに楽しんだものを、また自分の子どもに見せるのって、なんとなく思い出を共有できたみたいに感じて楽しいです。内容的にまだ早いかとも思ったのですが、理解できているかはともかく、飽きずに何度も集中して見ることが出来、登場人物の名前はすぐに覚えていました。個人的に後はピノキオを見せたいです。


 体を使った遊びは僕に乗っかってジャンプしたりバランスとったり、手やおでこで相撲を取ったり、「強くなったなあ」と言って負けてあげると大張りきりで何度もやっています。


 誕生日、クリスマスと、新しいおもちゃもそろそろ投入する予定なので、また3歳以降の様子も記録に残せればと思います。

 

 

となりのトトロ [DVD]

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ