あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

近頃のレール遊び

 基本的には親が線路をつなげてコースを適当に作っていますが、娘も自分でつなげられるようになってきました。コースをぐるりとつなげたりする意識はないみたいです。すぐ車止めを付けたがります。あと連結部分の方向を無視して凹みに凹みを合わせたり。ついつい「それは違う」と教えてしまいますが、そこはあえて自由にやらせてみた方が、自分で考えるきっかけになるのでしょうか。

 

 コースが出来ると線路をなぎ倒しながらもひたすら電車を走らせています。基本セットの2両編成ですら、僕がやってもすぐに脱線してしまうのですが、結構お構いなしです。線路なんか無視して走ってますし。歌を歌ってなんだかノリノリ。「終点で~す」なんてどこで覚えたんだか。とにかく、夢中で遊んでくれているのを見るのは楽しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ