あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

6色ビーズ

  月一コーナーと化してる我が家のおもちゃ遍歴。最初はもっと頻繁に(記憶がなくならないうちに)、どんどん書いていくつもりだったのですが。おかげで案の定、おもちゃお買った当初の経緯や遊びの様子の記憶が大分薄れております。

 

 というわけで今回は童具館の6色ビーズ。

 

童具館 6色ビーズ・大穴 6色入
 


 娘の写真を見返すと、2歳7カ月ごろから登場します。この頃は確かまだおもちゃ欲しい欲が強く(僕の)、チャンスがあればおもちゃ屋さんによく行っていました。うちの近所では木のおもちゃ系のお店がないんですけどね。近くに良いおもちゃ屋さんがある人がうらやましく思っていました。というわけでネットでもよくおもちゃを調べたりしてたんですけど、やはり子育てブログなどでその存在は知っていました。


 この頃の娘ははおままごとセットでも良く遊んでいたので、ビーズが使えるかなと思っていました。前々からネットで見てて、とても色がきれいでしたし、大きさや数的にも使いやすそうだったのでおもちゃ屋に行った折に娘も食いついたのを機に購入。フライパンに入れて混ぜ混ぜし、おままごとに使ってくれていました。

 

 あとうちでは人形を積み木のお風呂に入れる際、お湯のつもりでビーズを入れてました。ボールのプールみたいな。積み木でお風呂を作って、人形の服を脱がせて、ビーズを入れて。これは非常に良く遊んでました。この辺はブログで記事にしてますね


 後は、これも記事に書いてますが、ケルンモザイクと合わせて鏡の縁に並べてみたり積み木で作ったタワーや坂からビーズを転がしてみたり、積み木で作った動物の餌として使ったり、2歳代では非常に使用頻度の高かったおもちゃでした。ただ、転がす遊びをすると小さいのですぐにどっかいっちゃいます。うちみたいな狭い家だと物陰に入ってっちゃって、探すのが大変です。あと一応ひも通しが出来るように紐がついていますが、これはうちの娘はあまりやっていませんね。


 これを書いてみて、そういえば最近ビーズを使っていないことに気付いた僕です。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ