あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

初めてハサミ

やりたいなあと思いつつも、何をすれば良いのかアイデアもなく、なんとなく先延ばしになっている娘との工作。以前、折り紙をちぎって画用紙に貼り絵なんかはしていましたが。

 

先日、祖父母と初めてハサミで紙を切る体験をしていました。「ハサミ使ったんだ~」とうれしそうにうちでも折り紙の四辺に切れ込みを入れ、「タコ!」と言っていました。他にも広告の隅をひたすら切り落とすだけでも楽しい様子。

 

うちで用意した子ども用はさみは娘の力では余り刃を広げられず、それが娘には不満な様子でしたが、年齢に応じてこうして少しずつ新しいことに挑戦するのも楽しいですよね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ