あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ハサミとパズル

昨日は再び、ハサミで広告を切り刻んでおりました。以前は広告の端っこをちょこちょこ刻むだけでしたが、今では縦に進めるようになり、広告を帯状に切った後、さらに細かい四角に切るという作業をしていました。

 

まだ持ち方が逆になっちゃったり間違えることもありますが、少しずつ使いこなせている様子です。次は曲線を切ることなんでしょうが、まあ本人が言いだすまで口は出さない方がよいでしょうかね。

 

後はパズルですが、こちらも良くやっていたので、ちょっとピースを増やして70ピースのジグソーパズルを用意して見ました。はりきってやっていましたが、やはり枠が無いパズルは難易度が違うらしく、結構時間をかけて親の手伝いも必要としながら何とか完成させていました。

 

出来るとやはりうれしいらしく、「もう一回!」と言って繰り返し挑戦していました。色々と本人の興味の赴くまま、本人の興味の沿って、モノを用意してあげられたらよいのかな、と思っています。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ