あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

卵焼きを作る

夕飯を作っているとなんとなく手伝いたがることが多くなってきた娘。お米を研いだり、お皿を洗ったり、卵を割ったり、いろいろやりたがるようになってきました。しかも見ているうちに覚えたのか、卵焼きの作り方を覚えている様子。なので、ちょっと娘に作ってみてもらいました。

 

卵は殻を入れることなく割り、砂糖は適当にどばっと入れて混ぜ混ぜ。焼くところは危ないので僕も手伝いますが、適当にほぐしながら無事に焼けました。娘も料理を満喫し、卵をぺろりと食べたら「おかわり」と言ってました。

 

3歳になるとどんどん色んなことに興味が芽生え、出来るようになっていきますね。興味を持った時にこそ出来るようになるのが早いと思うので、娘の興味に合わせて、やりたいときにやらせてあげられるようにしてあげたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ