あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

カレンダーに描く

剥がしたカレンダーや使用後のトイレットペーパーの芯やサランラップの芯やティッシュの箱。そのうち何かに使うかな、と娘のお遊び用にとってあります。娘自身も「いる!」と言って道具箱に入れているのですが、なかなか使う日が来ないで溢れている始末です。

 

しかし、ついに娘がカレンダーを1枚引っ張り出してきました。文房具を入れている空き缶から蛍光ペンを取り出し、ぐるぐる渦を描いていました。

 

一通り描き終わると、今度はその渦に同じく蛍光ペンで色を塗っています。「ひらめきノージー」の「ぐ~っちゃぐっちゃぐ~っちゃぐっちゃぐっちゃぐちゃ~♪」てやつみたい。

 

何かの絵を描いているのかなあと思っていると、今度は折り紙を持ってきまして、びりびりに破きだしました。破いた折り紙にのりをつけ、カレンダーに貼っていきます。それも折角描いた絵の上に容赦なく。どんどん絵が見えなくなっていき、そこで娘の作品作りは完成しました。

 

最終的には折り紙で絵がほとんど見えなくなってしまった状態ですが、娘的には貼り絵感覚で描いた絵に折り紙で色を付けたかったのかもしれません。結局何を描いたのかは分かりませんが、とりあえず部屋に飾っております。

 

ところで最近、娘にのりの感覚を味わって欲しくて、スティックのりじゃないのりを買ってきたのですが、必要以上に汚すことなく使っておりました。この辺は娘はいたって慎重派です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ