あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

公園のはしご

久しぶりに補助輪付き自転車に乗って公園へ。乗り始めたころはおぼつかなかった自転車操作も大分上手になり、立ちこぎもしだしてました。登りきれないと思っていた坂道を登り切れた時は僕も驚きました。娘も楽しそうでしたが、やはり子供は数回の経験で見違える進歩をします。

 

一通り自転車で公園内を走り廻した後、砂場や滑り台でも遊びました。砂場では靴が砂まみれになるからと、初めて靴を脱ぎ靴下のまま歩きまわっていました。裸足に近い感覚で歩くのが楽しいみたいで、何度もぐるぐる。足くらい洗えば良いので、これは今後もやると楽しそうですね。

 

そしてなんと、今まで頑なに怖がって避けていたブランコに座れるように。本当に座るだけで、漕ぐことは出来ないんですけど、まあまあ結構な進歩です。

 

そしてあっという間に午後。腹ごしらえしたらまた別の公園に神楽見物に行きました。公園内の神社で神楽をやっていて、地味な演奏と踊りを真剣に見てました。流石に最後まではみませんでしたが、結構長く飽きずに観てましたね。太鼓が好きなので影響されたのか。

 

その後は砂利がある広場で木の枝をばちにして太鼓ごっこをしてました。が、後に焼きそばやさんになり、鉄板で焼きそばを焼くように砂利を混ぜ混ぜしてました。遊びがいろいろ変化するのみ見てて面白いです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ