あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ビーズを並べてパソコン

突然どうしたのか、積み木箱のふたを使ってビーズを敷き詰め、パソコンにしたいとおっしゃる娘。うちに元々あるビーズやビー玉の数では敷き詰め感が足りないようで、ビーズを新たに買い足したいとのご所望。娘の遊びのアイデアの為、仕方がないので新しくビーズを買い足しました。(今回はブルーベリー色一色のビーズを選択。童具館のビーズは相変わらず綺麗です)

 

買い足した分のビーズもふたに敷き詰めると満足した様子の娘。パソコンのキーボードに見立て、モニターにはCDケースを立てて並べて代用し、楕円形の小箱をマウスに見立て、その傍らには何故かトング。カタカタキーボードを打ったり、マウスを操作する真似をして遊んでいました。最後はCDケースをビーズの上に倒し(つまりノートパソコンを閉じて)終了。一通り満足したようでした。

 

その後キーボードは、最近娘の中でブームの焼きそばに変わり、屋台の鉄板焼きの要領で焼きそばを作っていました。トングでお皿に盛りつけて完成です。

 

パソコンも焼きそばも、こちらが教えてないのに突然真似をしだして、子どもが何に興味を持つか、まだまだ読めません。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ