あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

去年より踊れた盆踊り

今年も近所の神社で行われた盆踊りに行ってきました。去年は盆踊りを観ているだけだった娘。しかし、それをきっかけに炭坑節を覚え、直後は良く歌いながら踊っていました。なので今年はばっちり「盆踊りが何をするお祭りか」分かっている状態からのスタート。僕も見よう見真似で踊るのを見て、娘もたくさん踊れました。手拍子したり、手を前に押し出す動作をしてるだけですけどね。でもかわいい。

 

保育園のお友達とばったり会ったりしながら、1時間くらいたっぷり踊りました。たくさん踊ったあとは、休憩時間に貰ったアイスを喜んでほおばっていました。和太鼓も好きな娘、櫓の上で太鼓をたたいている様子も良く見えたので、「女の人が叩いてるよ!」とじっくり観察してました。

 

飽きたところでかき氷のおねだり。クールダウンして家に帰りました。

 

こういうイベントをやってくれる地元に感謝です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ