あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

トランプ初め

カードゲームの王道、トランプを我が家でも導入しました。娘が数を数えられるようになったのと、読めるようになったのでそろそろできるかなと。なんというか、僕自身はそんなに教えていないのですが、保育園なのか祖父母なのかテレビなのか妻なのか、いつの間にか覚えていくものですね。

 

ババ抜きや七並べをして遊んでいます。僕と娘、二人でやることが多いのでやたらと多い持ち札を持ち切れない娘。床に並べたりしてカードが丸見えです。でも初めから一杯カードを捨てられるので、残りはかなり少なくなり問題なし。勝ち負けの概念が薄く、素直すぎてババの位置を教えてくれる娘。でもこっちが引いたババをどこに差し込んだかもちゃんと見ていて分かっていました。

 

七並べも持ち札が多いので大変です。持ち切れない娘は色で分けて片方を持ち片方を床に置くという方法を編み出していました。でもカードを出せないということがほぼないので、二人でやるのも悪くはないです。絵札に戸惑っていましたが、すぐになんとなく覚えてました。

 

両者とも、ペアを捨てる、数字を順番に並べる、という基本簡単なルールなので、3歳の娘にも分かりやすいようですね。説明と誘導をしてあげればすぐに理解して出来るようになります。神経衰弱や大富豪なんかも出来そうですかね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ