あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

洗濯バサミで釣りをする

休みの日に限って雨。ということもあるんですけどね、もう一方でお出かけを楽しみにしていたら娘が熱を出す、というのもありますね。そんな時はいつも、前振で娘を興奮させすぎたかなあ、と考えてしまいます。

熱はあっても元気な娘。一応小児科にはいきますが夏風邪の診断。まあ、大きな病気じゃないのがわかると安心しますね。元気とはいっても、さすがに最初は娘もよく寝ます。が、二日目以降はすっかり元気。熱はあるのに活動的。活動的なのはこっちも安心するので良いのですが、外に出られないので家での過ごし方に悩みます。熱がなかなか下がらないから。

そこで前回の風邪の時にやったのは、洗濯バサミをばらまいて、手頃な棒にゴム紐をつけ、磁石をつなげて釣り。僕の構想の中にはあったけど、まだ娘にお披露目していなかった遊びを良い機会なので実行しました。初めての遊びなので娘もよく食いついてくれて。洗濯バサミを魚に見立てて、カレンダーの裏に顔をいくつも描いて、ハサミで切って洗濯バサミに貼り付けてました。

おもちゃじゃないもので遊ぶのも、童心に帰ってなかなか楽しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ