あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

やっぱりショーが好き

まだ夏休み中の話です。風邪が治った娘の希望でしながわ水族館に行きました。初めて行きましたが、こじんまりとした中で移動しやすく、見たい場所にすぐに行けるのが良いですね。しかもそんな中でもイベントをたくさんやっています。夏休み期間なので平日でもショーが立ち見になるくらい人手は多かったです。駅から無料で送迎バスが出ているのも良しです。

まずは水中での餌やりショー。ダイバーのお姉さんが水槽の中でいろいろな魚を紹介してくれます。混み合う中、少し離れた場所になっても集中して見れた娘。エイの裏側が顔に見えるのに反応して笑ってました。それが終わるとアシカショーへ。(この辺、結構間隔開かずに各所でイベントが行われているので、タイムスケジュールのチェックが必要です。狭いので、出遅れると場所がなくてよく見えません。)アシカショーは正面で座ってみることができ、手を振ったりするアシカにちゃんと手を振ってました。最近は拍手も覚えて、周りが拍手すると空気を読んで拍手してます。

あとはイルカショーまで時間があったので館内をぶらぶら。水槽一つ一つを興味をもってのぞき込む姿に成長を感じます。娘は小さめの魚のほうが好きなようで、ニモやドリーを見つけて教えてくれたり、クラゲの水槽をじっくり眺めてました。ドクターフィッシュの水槽は怖がって手を入れず。でも各水槽脇にある写真を見て、水槽内の魚を探すということはしてました。これにも成長を感じます。

あとはイルカショーを見て、お土産を買って、ご飯を食べて帰りました。暑かったですが、チケットがあれば再入場もでき、小さい子にも回りやすい(うちは2周しました)のが良かったです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ