あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

投げるコツが身につくか

雨の日。外で遊びたい盛りの娘。体を動かしたくてたまりません。そんな時は、家の中で広告で作った紙飛行機を飛ばしたりして遊んでいます。

 

細かいことはよくわかりませんが、手を放すタイミングとかなのかな?「投げる」という動作も意外と三歳児には難しいものですが、だんだんとそういうのも上手になってきました。紙飛行機を遠くに飛ばすには、力加減と少し上向きに投げることが必要です。紙飛行機を投げる遊びは自然とそういう投げるコツを身に着ける練習になるのかもしれません。

 

段ボールの空き箱を置いて、その中に紙飛行機や紙風船を投げ入れる遊びもしました。なかなか真剣にやっていましたが、やっぱり段ボールに自分が入るのも好きなので、喜んで入ってました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ