あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

好きなことをやって下さい。

なかなか外遊びができない日が続いた後、久しぶりに公園に行ったら長時間公園で遊び倒していました。

 

何かを発散するように、遊び尽くさんとばかりに、気の赴くまま、ブランコに滑り台に砂場にジャングルジムに鉄棒にと、遊具で遊びまくっていました。

 

娘の遊びのパターンがその時によって違うのですが、短い時間でとっかえひっかえ遊んでいるれば集中力がないように思えたり、一つのことだけで遊んでいれば他の遊びも万遍なくすればいいのにと思えたり、ついつい干渉してしまいたくなるのですが、遊びの選択においては出来るだけ親が干渉しない、制限しないというのが良いのかなと思っています。

 

何をしたいのかを自分で考え実行し、何が楽しいのかは自分で感じて発見できる子になって欲しいです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ