あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

家でまったり遊び

雨の日続きであまり外遊びが捗らない9月でしたね。なので、結構家で過ごす日が多かった気がします。

 

まず絵本。歩いていける距離に図書館があるので、雨が降っていても、返却期限が来るたびに娘と二人で絵本を借りてきています。

 

有名定番絵本、昔ながらのおとぎ話、学び系の絵本、季節の絵本、あとは娘がその時期に興味を持っている事柄で検索して出てきた絵本、などは事前に僕が予約し、あとは実際に図書館で娘が自由に選びます。貸出冊数も制限があるので、娘が持ってきた本が多ければ自分で減らしてもらってます。

 

近頃は家で絵だけを皆がら娘が一人で創作して読んだり、もちろん僕が読み聞かせしたりしています。少しずつ文字にも興味が出てきているようで、わかる字を見つけると「○○だね」と教えてくれます。


あとは時間がかかるので普段はなかなかできない、絵の具や貼り絵でのお絵かき。うちでは道具を準備して、カレンダーの裏に書いてもらってます。絵の具は周囲が汚されないか、こっちが緊張しちゃって、ついついうるさくなってしまいますね。まあそうなると、娘もうるさいのが嫌に感じるのか、すぐにやめてしまったり。貼りえは折り紙を切って、ノリで貼るだけですが、ハサミやノリを使うのが楽しいみたいですね。できた作品は一応、壁面に飾ってます。


最後に粘土。くるくる丸めたり、ヘラを使ってつぶしたり、型にはめたりするのが好きみたいです。「魔女の宅急便」を見ながら黒猫のジジを作ったら、娘なりに手や尻尾をつけて楽しんでました。僕がもっとこの手の才能が有れば、もっと娘を楽しませてあげられると思うのですが、苦手です。

 

雨の日は雨の日で、普段はできない家遊びを楽しめるといいですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ