あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ローラースケートをやってみた

雨の日に運動できる場所ということで、ローラースケート場に行ってみました。スケート場は言ったことがありますが、ローラースケート場は僕自身も初めてです。入場料と靴のレンタル、三歳の娘も料金がかかりました。

 

娘は子供用のローラースケート、僕はインラインスケートに初挑戦しました。平日なので非常に空いています。初心者練習場は僕たち親子以外には誰もいませんでした。おかげでのんびり練習できます。

 

とりあえず立つことはできているので、まずは手をつないだり、後ろから押したりして、靴が滑る体験をしてみました。壁伝いに一緒に滑っているうちに、徐々に一人でも壁伝いで進めるようになりました。

 

空いていることもあってか、時々係員が来て娘に声をかけてくれていました。人見知りの娘は、係員が来ると固まってましたが。しかしその指導内容は一応聞いているようで、自然と1人で歩けるようになりました。

 

あまり転ぶこともなかったので、娘もなかなか楽しめたようでした。あまり教えようとしすぎるとこっちがイライラしてしまうので、その点は気を付けています。滑るのはまだまだ難しそうですが、これも自然とできるようになるのかな。スキーとかと同じで、防具をつけての転び方から練習するのでしょうか。とりあえず、尻もちをつくのが一番痛そうでした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ