あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

キュボロ ~初めての自作コース

キュボロの一つ一つに溝があり、その溝と溝をつなげるとビー玉を転がせるようになることを理解してきたようで。

 

最近では娘も自分で溝を合わせてつなげることが出来ています。しかし、キュボロは溝にビー玉を乗せるだけでは転がりません。動力が必要です。

 

その動力は何かというと重力です。ビー玉を転がしたいパーツの1段上に、ビー玉を送り出すためのパーツを乗せなければなりません。

 

それをついに娘も理解したようで、自分で直線の道を並べ、一段上から穴を通して転がすことに成功しました。初めて作ったコースはただまっすぐというシンプルなものではありましたが、自分でできたことがうれしかったのか、ビー玉を何個も転がしていまして遊んでいました。

 

そして上手くいくと自分で拍手してました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ