あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ケルンモザイク ~型にはめる

相当珍しくケルンモザイクで遊んでいました。四角の枠に、四角形八個と三角形8個をはめるタイプです。つい三角形二個で四角を作りたくなるのですが。四個で一つの四角にしなくてはならないのがミソです。

 

 

初めはその発想が出来ず、平面では嵌められないので、四角と縦に置くという柔軟な発想で納得していました。が、最後には三角形を四つ使って四角形ができることに気づき、何とか完成しました。

その後のお絵かきで三角を僕が書くと、娘が顔と手足を描いて「三角ちゃん」と言っていました。あと顔に手足をはやして円で囲み、「赤ちゃん」と言ってました。(なるほどね。まだおなかの中にいるのを円で表現したのでしょう)

 

ここのところ、顔だけだった絵に手足が生えてきたようです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ