読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。

室内遊び ~パズル、すごろく、ままごと

4歳の遊び

冬の寒さに負け、家で遊ぶことが増えてきた今日この頃、パズル~すごろく~ままごとのコースで遊んでいることが多いです。

 

パズルは96ピースジグソーパズルを。難易度的にちょうどよいんでしょうけど、大体「一緒にやりたいの」と言われます。1人でもできるくせにー。

 

すごろくはテンポかたつむりとおばけだぞー。大体2個同時に出してきて順番に遊びます。駒を自分や家族に当てはめていますが、家族分以外の全部の駒もゴールさせるまで遊びます。どの駒がゴールしても喜び楽しんでいる姿は微笑ましくかわいいです。

 

ままごとは買い物ごっこ。ぬいぐるみをおもちゃのベビーカーに乗せ、ままごとセットの野菜や食器を選んでかごに入れ、レジにて会計をします。店員さんの真似をしてバーコードを読み取り、「ポイントカード」も忘れません。結構このやり取りが好きで、店員と客を入れ替えて何度も相手させられています。

 

自分ルールも多い年頃ですが、ごっこ遊びなんかはよく大人を見ているなあと感心します。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ