あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

カルタ ~ことわざを知る

人前では恥ずかしがってしゃべらないのに、家では非常におしゃべりな娘です。ひらがなを覚え絵本を読んだり、親の真似して文字を書いたり(文字にはなってない)、「ことば」に興味があるのかな、と思います。

 

そんな娘に、サンタさんがカルタをくれました。ことわざのやつですね。やはりことわざや慣用句はリズムが良く、すっと頭に入ってくるようで、数回遊ぶと簡単なことわざは娘も覚えてしまいました。

 

もちろん、その意味を学ぶのはまだ先の話でしょうが、こういった古くから残る日本語のリズムに親しめたら良いなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ