あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

和太鼓

娘はお祭りのお神輿が好きで、太鼓も好きです。以前、路上でやっていた太鼓のパフォーマンスを延々と見ていたこともありました。

そんなこともあり、好きならちょっとやってみたいんじゃないかと。習い事は数あれど、太鼓なんかもいいかもね。と思っていましたが、習い事をする時間的余裕もないので、我が家は子供用の太鼓を購入しましたよ。

 

 


ちょっと気になったのは音の問題ですね。家で楽器をやらせようとしたら発生する問題だとは思いますが、太鼓は特にうるさい。一軒家で広々とした土地ならいいでしょうけど、うちはマンションなんでね。結構悩みました。

でもまあ、我が家は閑静な住宅街ってわけでもなく、昼間は四六時中道路を走る車の音もうるさいので、子供がたたくくらいなら大丈夫かなあ、と思い切って購入しました。もちろん、その前にお店で叩かせてみたりもしましたよ。

あとは娘とお約束。昼間はやっていいけど、夜は叩いちゃいけないと。結構下に響くみたいなんで、座布団敷いてやらせてみたり。今のところ、苦情は来ておりません。

太鼓は部屋に出しっぱなしにしていますが、たまあ~に叩いて歌って遊んでいます。結構しっかり叩けるもので、いい音を出しています。本格的に習おうとすればいろいろと技術があるのでしょうが、太鼓は基本的に叩けば音が鳴るっていうのが良いですね。誰でも簡単にできるので。これがピアノだと弾けない人には難しい。太鼓は3・3・7拍子とか、持って生まれたリズム感で楽しめますね。

 

しゅん

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ