あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

ドリル ~番号順に線を引くのに手こずる

お勉強というわけでもないですが、娘も鉛筆でものを書くのが好きなので、たまにドリルのようなものにもチャレンジしています。でまあ、たまに送られてくるお手紙にそういうのがおまけでついてくるのがありますわな。娘もそれにチャレンジしていたのですが、番号順に線を引くとかそういうルールの理解がまだちょっと難しいみたいですね。「番号順に線を引くと絵が完成するよ」とかそういうことに面白みを見出していない気もします。

自信がないところでは声が小さくなってしまうのもわかりやすいです。この年齢でもすでに人前で間違えるのが恥ずかしいとか思うのですかね。間違えていようが、とりあえず自分の考えを言えるように、なれるかな?

 

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ