あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

娘と二人、朝寝坊の土曜日。

妻がいないのであえてテレビを点けることもなく、病み上がりの僕は外に出かけることもなく、ぼ~っと一つずつ家事を済ませながら過ごしておりました。

 

朝ごはんを食べ、布団をたたみ、着替えをし(娘は肌着一枚)、昨日の洗濯ものをたたみ、今日の分の洗濯をし、食器を洗い、掃除機をかけ、植木に水をあげ、金魚にえさをやり、ゴミ捨てに行き…。普段、朝からテレビがついていると見るともなくゴロゴロしている娘、今日はなんだかよく後追いをして、僕がやることを観察し、手伝いたがっていました。

 

掃除機をかけるときに手に持って埃を取るやつ(ハンディモップ?)を使っていると娘がやりたがったので、「おもちゃを綺麗にしてあげて」と渡してみました。するとパズルの箱やままごとセットやビーズなどをモップにこすりつけて掃除していました。僕の予想に反し、集中して自分なりの掃除をするその姿が可愛かったです、はい。

 

「やさしいね。綺麗にしてもらうとおもちゃもうれしいよ」なんて言ってみましたが、こういう経験を通して物を大事にする娘になったら良いですな。最終的には僕のケータイまで「掃除してあげるね」といって拭いていました。