あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おままごとで卵焼き

実際に卵焼きを作った経験を生かして、ままごとでも再現して遊んでいます。 小道具の卵を割って混ぜ混ぜ、調味料を入れて、しばらく役と出来上がり。 出来あがると持ってきてくれます。 「砂糖が入ってるよ」「クスリも入れたんだよ~」って。 砂糖は好いの…

塗り絵の塗り方

娘が塗り絵をするのは良いのですが、ちょびっと色をつけただけで終わりにしてしまうのがったいないので、全体を塗った方が良いと教えると全体をぬりぬりしてました。色の使い分けはしませんけど。 しかし、これもあまり大人の価値観で「正しい遊び方」を教え…

雨降りの楽しい登園

雨の日は長靴をはいてカッパを着て保育園に行きます。まだ傘は持たせていません。 一応僕は傘をさしていますが、まあ隙間から濡れますよね。水たまりに入ったりもしますので。それで娘は最初へこたれてましたが、歩くのを嫌がられても面倒ですし、僕は逆に濡…

玉転がしで遊ぶ

子どもが何に興味を持つかはなかなか読めないものですが、突然娘にキュボロブームが到来しました。 玉転がしをしたいというのでいつもの積み木で階段を作ることかと思いきや、キュボロの箱のフタに書かれているようにセッティングして欲しいと要求されまして…

卵焼きを作る

夕飯を作っているとなんとなく手伝いたがることが多くなってきた娘。お米を研いだり、お皿を洗ったり、卵を割ったり、いろいろやりたがるようになってきました。しかも見ているうちに覚えたのか、卵焼きの作り方を覚えている様子。なので、ちょっと娘に作っ…