あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さんごっこ

週末はお人形を使ってお医者さんごっこ。体温計で熱を測ったり、身長体重を測ったり、自分が体験していることは真似できますが、何を測っても「ろくどくぶですねー」「プールは○でーす」と言っていました。うちの保育園では親がプールに入って良いかを毎朝○×…

お散歩を楽しむ

とある土曜日。積み木でドミノ倒し。娘は「ぴたごらすいっちー」っと言って喜んでおりました。ひたすら僕がつくって娘が倒す。最後に汽車がトンネルを通過したら「大成功~」と言いながら決めポーズです。でもこれはどちらかと言うと、娘と言うより僕が作る…

お皿を洗う

積み木遊びのブログを参考に、積み木でキッチンを作ったら、お皿洗いに興味が向いたらしく、いろんな器を出してきて洗っていました。ままごとセットがあるので、それで野菜を切ったりして遊べば良いと思ったんですけど、意外とままごとセットは出さず、積み…

積み木でビーズ落とし

最近は積み木遊びをメインに遊んでいます。まだ娘が一から自分で何かを作ることは少なくて、親が作ったものに便乗して遊んだりすることが多いです。積み木って、やってみると何をどうやって作れば良いのかが分からなくて、頭を使います。それが子どもの成長…

一人で積み木で人形のおうちを作る

新しい積み木が家に届いた日、今まではなかった個数の積み木を使ってワニを作っていた娘、意外に大作です。次の日はプールが好きな娘に合わせて、「お人形さんにプール作ってあげようか」というと、せっせと自分で人形の家を作っていました。「みてー。階段…

ジェリク

僕はおもちゃを選ぶときに、人さまのブログなんかの影響を受けやすいのですが、自分自身の基準としては子どもが遊んだときに達成感を得られそうなものや、子どもの発想や妄想や空想を促してくれそうなものがいいのかなあ、と思っています。後は僕が遊びたく…

風を描きました。

暑くて暑くて外に出るのも置くうな毎日ですが、時間が合う日は朝のまだ暑くなりきらない時間に公園に行っています。近所の公園は丁度その時間は日陰になるので、結構涼しいです。 気温のせいか、時間帯が早いせいか、公園はほぼ貸し切り状態です。ですが、滑…

娘、キュボロで遊ぶ

久しぶりに娘を連れておもちゃ屋に。前に行った時は置かれているままごとセットや人形の家でひとしきり遊んでいた娘でしたが、今回は2歳半の時には興味を示さなかったキュボロにハマるという。 組み立ててある状態のものがお店に置かれていたんですが、ビー…

積み木で三匹の子ブタ

基本的には何でもかんでも袋や器に入れ、「お店屋さんやる」と言いながら買い物ごっこ。かと思いきやいつの間にかビーズやプラステンがおやつに変わり、「動物園に行ったら食べようねー」と、おやつに見立てたものを食べるままごとのようになり、親を巻き込…