あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キュボロ~表面のコースをつなげる

近頃は自分でコースを作れるようになってきました。まだトンネルの穴の中を通すのは難しいみたいですけど、表面上のコースをつなげて遊んでいました。 そこに線路をつなげたりして(線路に玉は転がらないけど)、発想が広がってきた気がします。積み木やキュ…

色水~赤ちゃんのジュース

保育園で絵の具で遊んでいたらしく、娘にリクエストされたので、ダイソーで絵の具を買って、ペットボトルをかき集め、色水づくりをしてみました。「汚さないかな~、怖いな~」なんて思いながら、初めだけやって見せ、あとは娘の自主性に任せてみました。好…

3歳10か月ごろの積み木

積み木を出すと何となく遊んでくれるようになってきました。最近は積み木箱の蓋に積み木を敷き詰めて、四隅に柱を積み上げて、ぬいぐるみのベッドを作り寝かせていました。そういえば、女の子らしく(?)近頃ぬいぐるみと一緒に寝るのが好きみたいです。ち…

泣いてできるようになること

少し広めの公園に、久しぶりの遠出です。アスレチックや自転車、ショートバドミントンをしてたっぷり遊びました。そこで波打つアスレチックの通路を登っては滑り降りるところがあるのですが、最後の大波がなかなかの恐怖感なのです。これを娘は登れはするも…

自然公園の遊具でたっぷり遊びました。

台風の日々も去り、暖かな日もまだ届くつかの間のひと時、外遊びにはもってこいの日がやっと。お弁当を用意し、公園に繰り出しました。平日の午前中は、各公園には近所の保育園が遊びに来ているので、逆に空いてないことってありますね。遠慮しちゃう娘は、…

おもちゃの整理

おもちゃの整理をしていたら昔使っていたおもちゃが気になったらしく、トングでパン屋さんごっこを久々にやっていました。お皿にパンに見立てたプラステンを盛り付けてくばってくれました。あとは押すと音が鳴る電話のおもちゃをひたすらいじって遊んでまし…