あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと週末

更新できていない遊び日記が溜まりつつありますが、とりあえず少し過ぎちゃいましたが先にクリスマスの様子を残します。 イヴの夜、娘が寝るのを待って、リビングのクリスマスツリーにプレゼントをセット。前日からサンタさんに手紙を書いたりしていたので、…

線路の脇に積み木を並べる

レールの脇に積み木で駅を作っていると、娘も積み木を線路わきに並べ始め、それがちょうど街並みに見えました。これは良いと、子育てブログで見るような家を作ってあげると、今度はそれを人形の家にしてお医者さんごっこを始めていました。 でも線路で遊んで…

6色ビーズ

月一コーナーと化してる我が家のおもちゃ遍歴。最初はもっと頻繁に(記憶がなくならないうちに)、どんどん書いていくつもりだったのですが。おかげで案の定、おもちゃお買った当初の経緯や遊びの様子の記憶が大分薄れております。 というわけで今回は童具館…

けんけんやでんぐり返しができるようになった

保育園でやるのでしょうか。手拍子しながらのけんけんをして見せてくれましたが、前まで1~2回しか出来なかったのに、いつの間にかたくさん出来るようになっていました。 そして、絵本『でんぐり でんぐり』を読みながらでんぐり返しをして見ると、あんな…

娘はパパと遊びたがる

今回はボール投げなどはあまりせず、遊具で遊んでいました。毎回違った遊びをします。同じ遊びは繰り返さない娘です。 一人遊びに夢中になったり親から離れて遊ぶことは基本的にせず、常に「一緒にやろう」と誘われるのも現在の特徴です。 さらに今回は、梯…

娘は行き止まりが好き

BRIOのレールセットで結構興味持って遊んでいます。 でも自分ではまだレールを組み立てるのは難しいらしく、組み立ててあげると電車を走らせて遊んでいます。歌を歌ったりしながら、ぐるぐるぐるぐる、何度も何度も。観ている分には微笑ましいのですが、他の…

三輪車を漕ぐのは意外と難しいらしい

交通公園でひたすら三輪車に乗り続けました。離れた椅子に僕を座らせて、そこまで三輪車で近づき、段差に乗り上げ三輪車に乗ったままガタンガタンと降りる。という遊びを、三輪車を取っ替えひっ替え繰り返ししていました。一つの三輪車を乗り続けるのではな…

流しで水遊び

台所で洗い物や料理をしていると、「お手伝いする~」といって流しに立つ娘。要は水遊びなのですが、お皿を洗ったり、料理をする真似ごと。 そろそろ料理を本当に手伝ってもらったり、包丁を使ってみたりしても良いのかもしれませんが、いかんせん僕が料理で…

やっこさん

「パパに教えてあげるね」といって、折り紙でやっこさんを折ってくれました。 四隅を折って裏返してまた四隅を折って、っていうところまできちんと覚えていることにびっくり。祖母にでも教わったのでしょうか。こういうこともどんどんできるようになっていく…

近頃のレール遊び

基本的には親が線路をつなげてコースを適当に作っていますが、娘も自分でつなげられるようになってきました。コースをぐるりとつなげたりする意識はないみたいです。すぐ車止めを付けたがります。あと連結部分の方向を無視して凹みに凹みを合わせたり。つい…

ケルンモザイク

最近、僕がご飯を作っていると、流しで水遊びを始める娘。卵焼きを作ると言ってボールに貯めた水を混ぜ混ぜ、何回も「焦げてるよー」と言ってました。 あと、家遊びでは粘土とお絵かき(ぬりえ)をしています。鼻歌を歌っているときは周りに影響を受けずに集…

今、よく遊ぶおもちゃはこれだ。 もうすぐ3歳編

もうすぐ3歳。おもちゃの使用頻度に変化が見られています。期待する変化ではないかもしれませんが。 自分で出して遊んでいるもの ○ボール ボールを投げたり蹴ったり転がしたり、投げ合いをするときは立つ場所や投げ方をめっちゃ指導されます。 ○お金(子ど…

芝生のある公園

なかなか行けないのですが、たまに大きい公園に行くと、芝生で良く走りまわっております。常に親元にひっついて、遊ぶときも親の手を引く娘にしては珍しく、今まででも最長と言える距離離れて走っていました。 シャボン玉とかサッカーボール遊びとか、ふだん…

お風呂でドライブ

旅行の後、お風呂に入っているときに、娘が洗面器をハンドル代わりにして運転ごっこをし始めました。車で出かけたイメージが残っていたのでしょう。 「パパも長くなったら(大きくなったらっていう意味?)運転できるからね」「娘は長くなったから運転できる…

空想お絵かき

広告に落書きをしたり、旅行中に買った塗り絵をしたり、ちょこちょこお絵かきを楽しんでいます。えんぴつで○を並べたり、□を何重にも書いたり、それで自分の名前を書いたつもりになるのが楽しいようです。塗り絵は一色の色で空白を塗りつぶすんではなくて、…

八景島シーパラダイス

ホテルに泊まり、翌日は八景島シーパラダイスへ行きました。ホテルに泊まるという非日常感に娘も気づいたらしく、「なんでおうちに帰らないの?」と何度も聞いていました。別に旅行は初めてではなかったんですけどね。分かる年になってきたということでしょ…

よこはま動物園ズーラシア

平日の休みを利用し、妻の案で横浜ズーラシアへお出かけしました。僕の中ではあまり印象のない動物園で、もちろん初めて行きましたが、世界観もしっかりしていて、とても遊びやすい動物園でした。 平日と言うこともあり、開園間もなくの時間帯に行きましたが…

お出かけの秋

10月は保育園の遠足、2泊3日の家族旅行と、お出かけたっぷりな1週間なスタートでした。 まず保育園の遠足は、1年前と同じ近場の動物園。同じクラスの子たちも含め、「みんな大きくなったなあ」といった印象でした。うちの娘はと言うと、動物も興味はある…

積み木でおみこし

なかなか娘と有意義に遊ぶ時間が取れない昨今、夕飯の時間やお風呂の時間の合間にちょこちょこ遊ぶのが平日の楽しみです。先日は久しぶりに積み木で遊び、おみこしを作ることになりました。 持ち手の部分だけ僕が並べておき、お神輿の上の部分を娘に積んでも…

広告に落書き

広告を娘に渡すと、そこに落書きをして遊ぶ姿が見られます。大体、気の赴くままに適当に落書きしているようですが、たまにサンタさんへのお手紙や、僕のマネをして遠足に持っていくものメモなども書いたりしています。 空スペースをを一生懸命埋めてなにやら…

公園でお友達に遭遇

公園で偶然、お友達と遭遇しました。意外な積極性で、お友達を追いかけて一緒に遊ぼうとする娘。 一人ではきっと怖がってやらないだろうブランコに乗ったりジャングルジムに登ったりしていました。 友達がいると気が大きくなる集団心理なのでしょうか。友達…

くもんのジグソーパズル ステップ1 だいすき どうぶつ

2歳半を過ぎると保育園でよくパズルをやるようになりました。そんなに好きならと、知育や集中力を高めるなんていった色々大人の思惑も絡みつつパズルの購入に踏み切りました。すでにアンパンマンの型はめパズルみたいなのはあったのですが、簡単すぎてすぐに…

いつのまにか出来ることが増えている

近頃はひたすらマイ財布にマイお金を入れて買い物ごっこをしたがる娘です。ままごとなど、やっぱり女の子らしい遊びが好きな様子です。日々、付き合わされております。 ところで、最近成長を感じるのは、遊びを止めることが出来るようになったことです。ご飯…

滑り台を登る

滑り台を逆から登る行為と言うのは、誰しも通る道だと思います。でも、他の子が遊んでいたりする時は危ないし、上から滑りたい子が滑れなくなっちゃうので、人がいるときはやらせませんし、他の子がやっていると「嫌だなあ」と思って見ていました。 しかし、…

おねんど

ホームセンターで粘土を購入し、初めての粘土遊びです。テレビではその存在を知っているものの、遊ぶのは初めて(のはず)の娘。紙粘土と油粘土が売っていましたが、比較的やわらかく、何度も遊べそうな油粘土にしました。3歳前の娘には少しかたいのかなと…

チャレンジ成功体験

自然に恵まれず、大きな公園もないぼくのまち。新鮮さを求めて、近所の公園を開拓しております。先日も滑り台の遊具とジャングルジムが混ざったような遊具がある公園に行きました。砂場も良いですが、体を動かすという意味ではジャングルジムが良いのかなと…

ケルンブロック

ケルンブロックとは、立方体の箱に入った積み木です。waku-blockが欲しい僕でしたが、以前も書いたようにいきなりは不安でした。そんな中で童具館のホームページで目に付いたのが、このケルンブロックでした。waku-blockと同じ品質のものがお手頃で手に入り…

ボール投げの発見

雨の日にはどうしても外で遊ぶ時間が減り、体を動かすこともしなくなりがちなので、狭い家の中で出来ることをしたりします。 その一つがボール投げ。この間、二つのボールを使って、互いに同時に投げるということをやっていると、娘が「こっち(僕が投げたボ…

お祭り屋台の再現遊び

指人形が入ったお菓子の缶で何をするかと思ったら、お祭りの屋台を始めた娘。水槽の中にスーパーボールとか人形が大量に入ってて掬うやつですね。以前お祭りに行ったときにやったけど、それを覚えていたんだなあ。 「水が入ってますよー」とお皿を渡され、い…

遊びの発想

布団の上で運転手になったり、お皿を太鼓にしたり、引き戸を何かに見立てて歌ったり、ビーズで鯉にエサやったり、汽車セットの線路をケーキに見立ててケーキ屋さんを始めたりとか、子どもの発想って面白い。 そういう時は出来る限り邪魔をせず、のびのびと遊…