あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき ~ぐちゃぐちゃに色を塗る

画用紙にぐちゃぐちゃ線を描いて色を塗る遊びをしていました。クレヨンと色鉛筆を蛍光ペンを使って色を塗っていましたが、誰に教わったわけでもないんでしょうけど、基本重ね塗りをしています。娘にはもう全く迷いがないんですけど、いろんな道具を使って塗…

公園 ~落ち葉にまみれる

キックボードで遊びたいものの、遊べる場所がなかなかありません。公園は舗装されていない場所が多いので、ちょっと不向きです。自転車もそうですが、遊べる場所が限定されてしまいますね。そんな中で行った公園でのこと、秋深しってことでイチョウなどの落…

キュボロ

クーゲルバーン、スカリーノ、そしてキュボロ。保育士おとーちゃんのブログでその存在を知り、男としては食いつかざるを得ず、気になっていたおもちゃでした。ただ、お値段的にはクゴリーノかなあ、と考えていたわけですが。 まだ2歳のころ、娘がおもちゃ屋…

積み木 ~写真をまねして組み立てるようになる。

積み木が入っている箱に、積み木で作った家や電車の写真が載っていて、それを見て真似して作るようになりました。 どの積み木を使っているのかを写真から見分け、写真の通りに組み立てています。 「あっという間にできちゃったよ」と本人も自慢げです。 何事…