あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスと週末

更新できていない遊び日記が溜まりつつありますが、とりあえず少し過ぎちゃいましたが先にクリスマスの様子を残します。 イヴの夜、娘が寝るのを待って、リビングのクリスマスツリーにプレゼントをセット。前日からサンタさんに手紙を書いたりしていたので、…

線路の脇に積み木を並べる

レールの脇に積み木で駅を作っていると、娘も積み木を線路わきに並べ始め、それがちょうど街並みに見えました。これは良いと、子育てブログで見るような家を作ってあげると、今度はそれを人形の家にしてお医者さんごっこを始めていました。 でも線路で遊んで…

6色ビーズ

月一コーナーと化してる我が家のおもちゃ遍歴。最初はもっと頻繁に(記憶がなくならないうちに)、どんどん書いていくつもりだったのですが。おかげで案の定、おもちゃお買った当初の経緯や遊びの様子の記憶が大分薄れております。 というわけで今回は童具館…

けんけんやでんぐり返しができるようになった

保育園でやるのでしょうか。手拍子しながらのけんけんをして見せてくれましたが、前まで1~2回しか出来なかったのに、いつの間にかたくさん出来るようになっていました。 そして、絵本『でんぐり でんぐり』を読みながらでんぐり返しをして見ると、あんな…

娘はパパと遊びたがる

今回はボール投げなどはあまりせず、遊具で遊んでいました。毎回違った遊びをします。同じ遊びは繰り返さない娘です。 一人遊びに夢中になったり親から離れて遊ぶことは基本的にせず、常に「一緒にやろう」と誘われるのも現在の特徴です。 さらに今回は、梯…

娘は行き止まりが好き

BRIOのレールセットで結構興味持って遊んでいます。 でも自分ではまだレールを組み立てるのは難しいらしく、組み立ててあげると電車を走らせて遊んでいます。歌を歌ったりしながら、ぐるぐるぐるぐる、何度も何度も。観ている分には微笑ましいのですが、他の…

三輪車を漕ぐのは意外と難しいらしい

交通公園でひたすら三輪車に乗り続けました。離れた椅子に僕を座らせて、そこまで三輪車で近づき、段差に乗り上げ三輪車に乗ったままガタンガタンと降りる。という遊びを、三輪車を取っ替えひっ替え繰り返ししていました。一つの三輪車を乗り続けるのではな…