あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の中

しょっちゅう台風が日本に上陸していますが、そんな中でも保育園の登降園を楽しんでいる娘です。すっかり雨の中で濡れて遊ぶのが楽しいみたいで平気で走り回ってます。 うちはまだ娘には傘を持たせていません。親子でカッパを羽織って、僕がさらに傘を持ちま…

投げるコツが身につくか

雨の日。外で遊びたい盛りの娘。体を動かしたくてたまりません。そんな時は、家の中で広告で作った紙飛行機を飛ばしたりして遊んでいます。 細かいことはよくわかりませんが、手を放すタイミングとかなのかな?「投げる」という動作も意外と三歳児には難しい…

ボードゲームを繰り返し遊ぶ日々

新しい物好きというか、飽き性というか、遊びにしてお絵本にしても、「これとこれは遊んだから(読んだから)次はこれ」と、娘は何かとローテーションさせることが多いです。同じ公園に行っても、前回ハマった遊びとは違うことをしたがります。深く探求する…

夏はやっぱりプールにね!

ということで家族でよみうりランドのプールに行きました。混雑はしていましたが行き帰りともに渋滞に巻き込まれるようなこともなく、プール遊びを満喫できました。 天気が良ければ毎日保育園でプールに入っているだけあって、プールにはすっかり慣れている模…

やっぱりショーが好き

まだ夏休み中の話です。風邪が治った娘の希望でしながわ水族館に行きました。初めて行きましたが、こじんまりとした中で移動しやすく、見たい場所にすぐに行けるのが良いですね。しかもそんな中でもイベントをたくさんやっています。夏休み期間なので平日で…

洗濯バサミで釣りをする

休みの日に限って雨。ということもあるんですけどね、もう一方でお出かけを楽しみにしていたら娘が熱を出す、というのもありますね。そんな時はいつも、前振で娘を興奮させすぎたかなあ、と考えてしまいます。熱はあっても元気な娘。一応小児科にはいきます…

近所に小さな噴水広場を発見

あっという間にもう9月。でも記事の内容はまだまだ夏の頃の話です。 今年の夏は台風続きながら、暑い日は暑いという感じでしたね。残念ながら雨女がちのうちの娘、家族に出かけようかと思っているとことごとく雨の予報。なかなか上手いこと、行きたかった場…