あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

科学技術館

以前にも遊びに行ったことがある科学技術館。雨が降りそうな天気の日のお出かけに、行ってまいりました。たしか6階建てくらいで、1フロアが円になっていて展示や体験ゾーンが点在、食事が出来るところもあるので、子どもものびのび遊べます。混み具合もほど…

トランプ初め

カードゲームの王道、トランプを我が家でも導入しました。娘が数を数えられるようになったのと、読めるようになったのでそろそろできるかなと。なんというか、僕自身はそんなに教えていないのですが、保育園なのか祖父母なのかテレビなのか妻なのか、いつの…

何を作ったの?

大きめの紙というかカレンダーを娘が折っていたら、最終的に鉄橋の様な形になっていました。自らセロテープで止めて完成~。 僕が「車が通るんじゃない?」と言ったらトンネルにして車を通す遊びしていました。もちろん、線路もつなげたりしてみましたよ。 …

洗濯バサミ遊び

洗濯バサミ同士を一本になるようにいくつもつなげていき、「蛇!」 僕自身も良く子供のころにやっていた思い出がありますが、洗濯バサミ同士をはさみっこして何かを形作って遊ぶのは、案外いろいろできて楽しいです。 蛇やらワニやらに見立てて追いかけっこ…

去年より踊れた盆踊り

今年も近所の神社で行われた盆踊りに行ってきました。去年は盆踊りを観ているだけだった娘。しかし、それをきっかけに炭坑節を覚え、直後は良く歌いながら踊っていました。なので今年はばっちり「盆踊りが何をするお祭りか」分かっている状態からのスタート…

久しぶりに人形で遊び

シルバニアファミリーの人形を使って娘が遊んでいました。シートの上に人形を並べて、色んな小物をお弁当に見立てて並べていました。お出かけしたときのようすかな?この辺は前回の記事の延長で、一人で黙々と遊んでいるところに娘の変化が感じられます。 そ…

もくもく30分

3歳も半ばを過ぎ、出来ることも増えたためか、遊びに対する創造性や集中力が増してきた気がします。この頃は積み木を使ってもくもくと並べては倒すドミノ遊びをしている様子が見られるようになり、これはうちの娘ではなかなか珍しく、集中力がついてきたのか…

桃のネットでおままごと

お店でくだものを買うと良く付いている発泡スチロールのネットを手に入れた娘。ぶちぶちちぎって遊んでいたら、「大根サラダみたい」と言っておままごとに取り入れていました。 バラバラにしたネットをまずは包丁でトントントン。ビーズなどと一緒にお皿に盛…

プール

夏は保育園でも娘も大好きなプールが始まりますが、梅雨が明けるまでは雨の日も多く、結局プールに入れない日が6月から7月初めは続いていました。と言うわけで、プールに入りたい娘と近くの温水プールに行きました。もう7月のことですけど!夏のプールと…

テンポかたつむり

3歳の誕生日プレゼントとして娘が欲しがっていたのはシルバニアファミリーだったわけですが、娘と遊ぶボードゲームも僕が欲しかったので購入。何もメモってないから、なぜこれを選んだのか、詳しい理由は忘れちゃいました。でも、さいころが数字ではなく色…

シルバニアファミリーお医者さんセット

元々シルバニアファミリーの人形の身を1家族分持っていましたが、三歳の誕生日に合わせてお医者さんさんセットを娘の希望を聞く形で購入しました。普通の家ではなく、診療所をねだる娘、狭い我が家を考えてくれたのでしょうか。元々の人形で良くお医者さん…