あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流しで水遊び

台所で洗い物や料理をしていると、「お手伝いする~」といって流しに立つ娘。要は水遊びなのですが、お皿を洗ったり、料理をする真似ごと。 そろそろ料理を本当に手伝ってもらったり、包丁を使ってみたりしても良いのかもしれませんが、いかんせん僕が料理で…

やっこさん

「パパに教えてあげるね」といって、折り紙でやっこさんを折ってくれました。 四隅を折って裏返してまた四隅を折って、っていうところまできちんと覚えていることにびっくり。祖母にでも教わったのでしょうか。こういうこともどんどんできるようになっていく…

近頃のレール遊び

基本的には親が線路をつなげてコースを適当に作っていますが、娘も自分でつなげられるようになってきました。コースをぐるりとつなげたりする意識はないみたいです。すぐ車止めを付けたがります。あと連結部分の方向を無視して凹みに凹みを合わせたり。つい…

ケルンモザイク

最近、僕がご飯を作っていると、流しで水遊びを始める娘。卵焼きを作ると言ってボールに貯めた水を混ぜ混ぜ、何回も「焦げてるよー」と言ってました。 あと、家遊びでは粘土とお絵かき(ぬりえ)をしています。鼻歌を歌っているときは周りに影響を受けずに集…

今、よく遊ぶおもちゃはこれだ。 もうすぐ3歳編

もうすぐ3歳。おもちゃの使用頻度に変化が見られています。期待する変化ではないかもしれませんが。 自分で出して遊んでいるもの ○ボール ボールを投げたり蹴ったり転がしたり、投げ合いをするときは立つ場所や投げ方をめっちゃ指導されます。 ○お金(子ど…

芝生のある公園

なかなか行けないのですが、たまに大きい公園に行くと、芝生で良く走りまわっております。常に親元にひっついて、遊ぶときも親の手を引く娘にしては珍しく、今まででも最長と言える距離離れて走っていました。 シャボン玉とかサッカーボール遊びとか、ふだん…