あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

積み木 ~エサやりを再現

積み木の蓋に積み木を敷き詰めて、何をするのかと思ったら、そこに数個の積み木を置いてビー玉転がしをしていました。パチンコみたいな感じですね。 ビー玉が転がっていく先には動物の人形がいて。ビー玉は動物への餌のようです。 近くの動物園にそういう餌…

ドリル ~めいろにチャレンジ

毎日とっかえひっかえいろいろな遊びをする娘。日替わりでブームが違うみたいです。なので、ドリルにしても「毎日1ページずつやろう」とかは難しく、思い立った時にひたすらやるというのがいいようだと感じています。 さて、めいろのドリルに取り組んでみた…

ドリル ~番号順に線を引くのに手こずる

お勉強というわけでもないですが、娘も鉛筆でものを書くのが好きなので、たまにドリルのようなものにもチャレンジしています。でまあ、たまに送られてくるお手紙にそういうのがおまけでついてくるのがありますわな。娘もそれにチャレンジしていたのですが、…

15パズル ~長時間いじる

調べてみて知りましたが、15パズルって言うんですね。型にはまった絵をスライドさせ、バラバラにした絵を元に戻すやつ。普通のパズルに比べ、これは格段に難しいと思います。僕もあまり得意じゃありません。 しかし、この日はなんだか娘はこのパズルが気に…