あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラステン ~家族に見立て

プラステン。きれいな色彩と、その形から、いろいろなものに見立てて遊ぶことが出来る、応用が利くおもちゃです。 娘も時々並べ替えて遊んだりしていますが、これをひな人形に見立てて、5人家族に当てはめてイメージ遊びしていました。赤が自分、緑がお父さ…

しりとり ~自分ルール

言葉遊びが好きで、保育園の行き帰りなどにしりとりをして遊ぶことも増えてきました。結構語彙力もついてきたと思いますが、まだまだうまく言葉が見つけられないこともあり、「ん」がついても負けないとか、次の言葉が頭じゃなくておしりについてもいいとか…

植物園 ~カプラで遊ぶ

娘と植物園に遊びに行きました。初めてくる場所や、初めて見る展示物に興味を持って眺めていました。滝の裏を通れたり、ドームで声が響いたりするのには怖がっていたけど、見慣れない植物を見られたのは刺激になったようで、娘なりに楽しんでいました。見ご…

公園 ~少し離れて遊べるように

短い時間だけど、公園でいっぱい遊んびました。久しぶりの公園で、走り回って次から次へと遊具を移動し元気いっぱいな娘。だんだんと親から離れて遊べるようになり、遠目から見ているだけでよくなってきました。でも時々は「一緒にやろう」と言われるので、…

ジグソーパズル

我が家には今現在ジグソーパズルが3つあり、それぞれ70ピース、96ピース、108ピースとなっています。結構キャラクターものがパズルは充実していて、こどもの好きなキャラクターのパズルを選ぶことで、こどもも結構興味を持ってくれるみたいです。 保…