あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海 ~初めて体験

台風とともにめっきり寒くなってきたこの頃ですが、夏の終わり、9月の初めにあった夏日に、初めて娘を海に連れて行きました。 子どものころは家族旅行として、親に毎年連れていかれていたイメージもあり、やはり娘も海に連れて行ってあげたいと思っていまし…

公園 ~砂場で遊ぶ

4歳ともなると、手先も器用になってきます。おぼつかないながらもいろいろなことが出来るようになっているんですね。お砂場遊びでは、お団子を作って持ってきてくれました。 その後は定番のお山を作り、その辺に落ちていた鳩の羽で飾りをつけて、きれいなお…

お風呂 ~もぐって遊んでる

自分が子供のころにどうだったかは覚えていませんが、4歳ともなると、もう怖がらずに水に潜れるんですね。夏のプールで覚えたのでしょうが、お風呂でもよく潜っております。おまけにお湯の中で1回転しちゃったりなんかして。 夏に行ったプールでも、もちろ…

絵本 ~どくしょてちょうをもらう

いつの間にかひらがなカタカナを読めるようになった娘。自分で好きな絵本を読むことも増えました。どれか1冊を何度も読むというよりは、その日その日で気になる絵本を均等に読んでいます。 図書館で「どくしょてちょう」をもらったのもあり、張り切って絵本…