あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人形ごっこ、お風呂からお医者さんごっこへ

なぜか娘は人形の服を脱がせたがります。その流れで積み木でお風呂を作ってあげると、中にビーズを流し込み、お風呂ごっこをするというのが定番になっています。小さな積み木風呂にビーズを全部入れようとするので、すぐにお風呂が決壊してしまうのですが。 …

ビー玉とお茶缶

袋や箱などの入れ物に、紙切れや小物やおもちゃをひたすらごちゃごちゃに入れまくるのが趣味の娘です。放っておくと、おもちゃを娘自身もどこに入れたか分からなるので、その度に捜索しています。 先日も実家で大量にあったビー玉をお茶の缶に移し替え、蓋に…

BRIO 小さな森の基本レールセット

さて、プラステンに対する我が娘の食いつかなさっプリに、「うちの娘に木のおもちゃは無理なのだろうか」とあきらめていた僕。2歳も半ばを過ぎ、身体能力もアップしてきた娘を連れて、暇があれば公園遊びに勤しんでおりました。出来なかったことがどんどんで…

娘は鏡がすき

日曜日も一日のんびり、家の掃除などをしながら過ごしていましたが、娘はやはり昨日のようにおもちゃを拭いたりはせず、僕の持つ掃除機をやりたがってばかりいました。2日続けて同じ遊びに夢中にはならない娘です。 でも、眼鏡拭きでテレビや鏡を拭いている…

娘と二人、朝寝坊の土曜日。

妻がいないのであえてテレビを点けることもなく、病み上がりの僕は外に出かけることもなく、ぼ~っと一つずつ家事を済ませながら過ごしておりました。 朝ごはんを食べ、布団をたたみ、着替えをし(娘は肌着一枚)、昨日の洗濯ものをたたみ、今日の分の洗濯を…

プラステン

僕が保育士おとーちゃんのブログに影響を受けて、初めて買ったおもちゃがプラステンでした。 プラステン 出版社/メーカー: ニック メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 振り返ると、それまではあんまり娘の遊びに気を使ってきませんでし…