あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車 ~補助輪付きで坂道下り

補助輪付自転車に乗って遊びました。結構慎重な性格なの娘なので、補助輪がついているのにけっこゆっくり目に漕いでいます。 もう漕ぐのは上手なんでね、補助輪を外すことを考えると、もう少し思い切りよく早く漕げたほうが良いのかな。 今はまだ、僕が歩く…

積み木 ~人形遊びの舞台

積み木で建物や電車を作っておき、人形を操って何か会話をしながら長めに遊んでおりました。なかなか自分からこういう想像力や発想力で遊ぶような遊びをしない娘。勝手な親心で心配になってもしまいますが、年齢があらるにつれ、徐々にこういう遊びもするよ…

映画 ~シング

結構今更ですけど、映画館で娘と「シング」を見ました。キャッチーな歌やCMは子供に効果絶大ですね。実際、映画も楽しめましたけど、娘にはちょっと早かったかも。でも、意外な集中力で、映画の間変に騒ぐこともなく見れてました。洒落のきいたセリフの理…

トランプ

数字の読み、見分けがつくようになったころから、たまに娘とトランプをして遊んでいます。最初は絵札抜きで。ババ抜きや七並べですね。少人数だと順番もすぐに回ってくるし、ババ抜きなんか短時間で終わるので結構お手軽です。 バイスクル トランプ ライダー…