あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縄跳び

なかなか自然と触れ合える環境にない我が家。たまには大きな公園でお散歩でもしようと娘と二人、珍しく娘が「縄跳びがしたい」と言って縄跳びを持参し徒歩でぶらぶら行きました。 一人で縄を回す練習をしつつ、最後はポールに縄を結び付けてその上を飛んだり…

お買い物ごっこ

買い物ごっこと言っても、最近は買った商品の袋詰めが好きなようで、買い物かごにひとしきり商品を入れ、店員役がレジで会計をし、買ったものを籠からをビニール袋に移し替えるという流れを再現して遊んでいます。客役と店員役を交互に入れ替えてやらされる…

パパの腕を作る

折り紙をハサミで切って遊びました。 切ったものを「これは何かな?」と聞くと、娘がテキトーに見立てていました。 最初に細長く切った折り紙を「パパの腕」と言った時の衝撃。なんとなく、切った形を完成形として見ていた僕に対し、娘はモノの一部として見…

テレビとの付き合い方

この間、テレビで音楽ブラボーを見ていたら、琴の音を聞いただけで「これ、さくら?」と覚えていたり、自分でおもちゃのピアノを出して弾いたりしてました。こういう体験へのきっかけに、あまりフットワークが軽くないうちにとって、案外テレビは良いかもし…

数字や文字に興味が出てきた

最近娘の中で、テレビやエレベーターなど、日常生活の中で目に付く文字や数字から、知っているものを読むのが流行っています。自分の名前や0~9の数字はほぼ覚えたようで、知っているものを見かけた時は大喜びで「あった!」と教えてくれます。 メモ帳とボ…

豆まき

そういえば先日はうちでも豆まきをしました。簡単なモノではありますが、娘は保育園で作ってきた鬼のお面をかぶり、「鬼は~外、福は~内」の掛け声で豆をまきました。 狭い我が家で豆がまき散らされすぎないように、きちんと手加減して投げている娘が可愛か…

ドアじゃない

玄関のカギをいじりたがる娘。変に自分で開けて出て行っちゃったりできるようになっては困るのですが、もう使わなくなったカギをいくつかおもちゃとして持っているので、お出かけごっこの延長でたまにそれで遊んでいます。 最近だと、ドア以外の場所に鍵を当…

シルバニアファミリーをお風呂に入れる

誕生日やクリスマスを通して、うちのシルバニアファミリーがいくつか増えました。その中のどのセットかは分かりませんが、小物としてシャンプーとリンスが入っていて、それがもとで「人形をお風呂に入れるから作って」と娘が言うので、久しぶりに積み木でお…