あそびにっき

子育てっていうか、娘との遊びに関する日記です。日記を溜めすぎて季節感がなくなりました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばけだぞー購入

娘が数を数えることに興味を持ってきているので、遊びの中に双六を投入してみました。 Geistertreppe: Für 2 - 4 Spieler 出版社/メーカー: Schmidt Spiele Gmbh 発売日: 2004/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ…

ソリで芝生滑り

芝生のある公園でソリ滑りを楽しみました。と言っても、坂ではないので、娘が乗ったソリを僕が引っ張ります。 怖がりな娘もソリで引っ張るのは大丈夫らしく、結構早く引っ張り廻しても、回転させても、転んでひっくり返っても、楽しそうに「もう一回やってー…

予定屋さん

予定をメモに書いていたら娘も真似をして、紙に字らしきものを書いて遊んでいました。書き終わると「よていやさんでーす」といってメ自分で書いたメモを売ってお店屋さんごっこ。 子どもが親をまねる姿って、微笑ましいものです。

一人遊び

最近は、お人形やシルバニアファミリーの小物を組み立てて並べたり、ミニカーを押して走らせてたり、「一緒に遊ぼう」と言って親に遊ばせることが多かった娘が、だんだん一人遊びを平気でしているようになってきました。 そんなところに娘の変化や成長を感じ…

トイレットペーパーの芯を転がす

トイレットペーパーの芯を捨てずにとっておき、娘の工作や遊びに使ったりしています。 まず芯に好き勝手に絵を描きます。絵を書いたら芯を少し楕円形になるような形に歪めます。そしてそれを転がすだけ。 これをやってずっと遊んでいました。転がすだけでも…

カメラを渡してみた

僕がしょっちゅう娘の写真を撮るもので、すっかり取られることには慣れてきた様子の娘。自分からポーズを取ったり、撮影シーンを演出してくれます。さらに動画を撮れとも。 といった感じで撮った写真を見るのも好きなようなので、ならば撮影することに興味を…

室内ボール投げ

野球のように上手投げで振りかぶって投げるのは出来て、下手投げが出来ません。手を離すタイミングとか、下手投げの方が難しいのでしょうか。 ビニールや紙を丸めた軽いボールだと余計に上手く投げれず、前じゃなくて上や後ろにいってしまうのですが、それで…

折り紙で折った焼き芋

折り紙で焼き芋を作ったと自慢げに見せてくれました。コップ状のになった折り紙の中にたたまれた折り紙が入っています。そんな感じで、祖母がいるとときは結構折り紙で遊んでいます。 最近はビーズや切った紙を擬人化して会話するような様子も見られ、だんだ…

風邪引き後

以前、娘が夜な夜な熱を出し、お出かけの予定がなくなった日、39度の熱でぐずぐずしたりぐったりしたりしていた娘も、解熱剤である程度熱が下がるとつらさがなくなったようで、家の中で元気に遊んでいました。 こういうときこそ、普段出来ない工作をしたり、…

キンダーメモリー

もう経緯は忘れてしまいましたが、娘が2歳半の頃に子育てブログで小さい子でも神経衰弱やカルタ取りの様なゲームが出来ると言うのを見て、「うちでもやってみたい」と思って購入したのがキンダーメモリーだったと思います。 近所のデパートにあるニキティキ…

ビー玉とビーズ

ビー玉やビーズ転がしは娘から根強い人気で、時々「積み木で作って」とリクエストされます。ビーズ転がしのタワーはなんとなく自分でも積めますが、ビー玉転がしの階段はまだ自分では作れないみたいです。段差にならず平らになってしまいます。 で、作ってあ…